理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

曜日ごとのモチベーション

今日は私が思う曜日ごとのモチベーションや

気持ちについて書いてみました。

基本的には休みを楽しみにして、

平日を乗り切る毎日です。 

 

〇月曜日

一週間の始まり。

土日でリフレッシュして回復した分、

結構元気に乗り切れることが多い。

ただ休みまでは長い。。。

 

〇火曜日

すでに結構疲れている。

土日で回復した分は、すでに消耗したらしい。

休みまでは長いので、フルパワーでは取り組まない。

深く考えずに、ゆるく乗り切る。

 

〇水曜日

結構疲れているが、今日を乗り切れば、

休みまで残り二日ゾーンに入るため、

それをモチベに頑張る。

 

〇木曜日

ついに休みまで残り2日ゾーンに突入!

今日を乗り切れば、ついに休みまであと1日!

多少忙しくても、このモチベで乗り切れる。

 

〇金曜日

明日は休みでテンション↑↑。

多少のことは勢いで乗り切れる。

金曜の仕事終わりの解放感は神。

土曜に出かける予定を計画して楽しみ!

少し夜更かし。

 

〇土曜日

ついに始まった2連休。

仕事モードから休みモードに切り替え。

少し疲れはあるが、時間を無駄にしないように

朝一で起きて活動開始。

明日も休みなので、多少体力を使ってもOKという気楽さ。

とにかく遊ぶ1日。

お金の消費も気にしない!

 

〇日曜日

体力回復の1日。

昼まで寝て、基本家で過ごし、夜は外食。

ただ、明日からまた5日勤務と考えると、少しブルーに。

休みモードから仕事モードに気分を何とか持っていく。

 

〇祝日

祝日って2回お得感がありますよね。

例えば、月曜休みの3連休は、

単純に連休が伸びることも嬉しいですが、

翌週の出勤日が1日減るので、

休みまでの日数が短くなるのも嬉しいです。

 

水曜日が休みの場合は、

休みまで2日ゾーンが二連続で来るため、

モチベーションが維持しやすいです。

 

それにしても、平日5日って結構長いですよね。

週休3日だったらといいのにと思いますが、

それだと遊びすぎてしまうのかな。

 

有給とかもあるので、何とか頑張ります!