理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

留学中のお金の支払い方

今回はポーランド留学中の

買い物における支払方法について

まとめたいと思います。

 

ポーランドの通貨は

ズウォティ」です。

(ユーロではありません)

1ズウォティ=約27円(2020年現在)で

補助通貨としてグロシュがあり、

100グロシュ=1ズウォティです。

 

お金の種類は以下になります。

紙幣:10, 20, 50, 100, 200ズウォティ

コイン:1,2,5ズウォティ

コイン:1, 2, 5, 10, 20, 50グロシュ

 

ポーランドはほとんどの店で

クレジットカードが使えます。

カードを見せてインサートと言えば

通じると思います。

小さい店ではクレジットカードが

使えないことがあるため、

現金も多少持っておく方がいいです。

例えば、私が時々行っていた

アジア料理の店は現金のみでした。

5から50ズウォティの単位で持つと

支払いに便利です。

(グロシュは小さすぎるし、

200ズウォティは大きすぎるので)

 

私はクレジットカードは、

予備含め2枚持っていきました。

(VISAとMastercard1枚ずつ)

クレジットカードで支払う際は、

ズウォティ決済か日本円決済かを

聞かれますがズウォティ決済の方が

安くできるようです。

 

現金をおろしたいときは、

時々見かけるATMを使用して

クレジットカードの

キャッシングを利用しました。

 

留学中は現金やクレジットカード

の管理は特に注意していました。

幸い盗難などのトラブルは

ありませんでした。

 

海外生活の参考になれば幸いです。