理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

知財検定の自己採点

昨日受験した知財検定の自己採点

が終わりました。

 

結果は、

・学科試験:26/30点

・実技試験:27/30点

いずれも7割以上あるのでマークミス

などがなければ大丈夫そうです。

 

全体としては、勉強したところが

そこそこ出題されていました。

やや迷う問題もありましたが、

運良く正解した問題もあれば、

間違えた問題もありました。

 

見直して改めて考えて正解を選べた

ものもあるため、問を隅々まで読んで

考えることが大切だと思いました。

 

知財の知識は、会社での特許業務や

個人の著作権で役立つと思います。

 

興味のある方は勉強して、

ぜひ受験してみてください。