理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

知財検定を受けてきました

今日、知財検定3級を受けてきました。

 

昨日ホテルで一泊して、

今日、試験会場で受けてきました。

 

試験は学科試験が午前で、

実技試験が午後にありました。

昼食の時間はほぼありませんでした。

 

受験者は割と少なく、同じ教室に

10人くらいしかいませんでした。

 

時間は学科実技それぞれ45分で、

どちらも30問あります。

30分くらいで解いて、残り時間で

見直しを一回はできました。

 

手応えはまずまずだったと思います。

多分7割は取れていると信じたいです。

問題用紙は持ち帰れるので、

自己採点することができます。

結果発表は4月中旬だそうです。

 

資格は勉強したこと自体に価値は

ありますが、受けるからには合格して

形に残したいものです。

 

前日に宿泊したホテルは快適でした。

ホテルには大浴場があり、

久しぶりに湯船に浸かりました。

朝はビュッフェ形式で、油淋鶏や魚、

鍋など、どれも美味しく満足しました。

チェックアウトが名残惜しかったです。

 

勉強したい資格はかなり網羅しました。

ここから先は今ある資格のレベルアップ

か新しいジャンルに挑戦するかです。

勉強のはかどり度合いではセマネが一番

合格に近い気がします。

興味があるのは不動産関連の宅建です。

宅建は難易度が高く1年に1回しか

試験がないのでハードルは高いですが、

今から勉強すれば何とかなるかも

しれません。

 

今日はゆっくり休みます。