理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

研究におけるn数

n数(えぬすう)という言葉の紹介です。

 

n数は学生の頃はあまり使われない

言葉で会社の研究でよく使われます。

 

n数とは、再現性を確認するために

同じ実験を全n回する、という意味です。

もしくは、同じ実験を繰り返して、

今n回目という意味でも使います。

 

n1(えぬいち),n2(えぬに),n3(えぬさん)

のように言います。

この言い方は、短く簡潔に伝わるため

便利だと思います。

 

n数は増やすほど、信頼性が上がります。

場合によりますが、普段のちょっとした

実験や測定であれば、n3くらいで

かなり信頼性が高いデータになります。

 

n数に気をつけて実験を進めましょう。