理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

昔の曲

昔に流行っていた曲や

よく聴いていた曲を久しぶりに

聴くと、改めていい曲だと

感じることがあります。

 

一時聴き過ぎて少し聴き飽きた

曲も久しぶりに聴くと、

再びハマることがあります。

 

少し昔の曲をよく聴いており、

最新の曲はついていけてない

感じもしています。

 

また、昔どこかで聞いた曲が

いい曲でうろ覚えだったものが、

誰の曲か分かるとスッキリする

経験があります。

 

小学校で給食の時間などに

流れていた曲が頭に残っており、

うろ覚えの歌詞をもとに

調べることで、探していた曲が

見つかったことがあります。

その曲は意外な人が歌っていて

けっこう驚きました。

 

思い出せそうで、思い出せない曲

は結構モヤモヤしますが、

こういう時はどうやって調べるのが

いいのでしょうか。

 

調べてみると「鼻歌検索」という

ものがあるようです。

少し前にGoogleも新しい鼻歌検索

の機能を提供しています。

 

私はまだ使ったことはありませんが

そのうち使ってみようと思います。