理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

ワルシャワのクリスマス

クリスマスが近くなって、

街はクリスマスソングや

イルミネーションで

いい雰囲気になってきましたね。

今回はワルシャワ留学中の

クリスマスの様子を思い出して

書いていきます。

 

ワルシャワのクリスマスは、

家族で集まり、家で料理を食べるのが

一般的のようです。

 

ワルシャワのクリスマスで特徴的な

イベント等について以下にまとめます。

 

(1) 王宮のクリスマスツリー

ワルシャワの王宮に大きな

クリスマスツリーが出現します。

夜はライトアップされて

とてもきれいでした。

王宮のクリスマスツリー

王宮のクリスマスツリー

(2) イルミネーション

いろいろな場所にクリスマス用の

イルミネーションが出現します。

イルミネーションがある場所は

看板の地図で知ることができます。

馬車や機関車など様々な形の

イルミネーションがありました。

イルミネーション

イルミネーション

(3) クリスマスマーケット

王宮の近くに屋台のような

マーケットが出現します。

様々な雑貨が売られていました。

クリスマスマーケット

クリスマスマーケット

(4) スケートリンク

王宮付近に期間限定で

スケートリンクが設置されます。

夜はライトアップされた中で

スケートを楽しめます。

スケートリンクの外観

スケートリンクの外観

 

以上が主なクリスマスイベントです。

 

留学中にちょうどクリスマス時期が

重なっていたため、ラッキーでした。

 

ヨーロッパのクリスマスは幻想的で

とてもいい雰囲気が味わえました!