理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

知財検定の申込み

資格を取る方針が決まり、

次は知財検定3級を受験する

ことにしました。

 

正式名称は、

知的財産管理技能検定」で

国家資格になります。

特許や著作権など、知的財産に

関する試験です。

 

会社、特にメーカーでは

特許業務が多くあるため、

一度しっかり勉強したいと思い、

申し込みました。

 

さっそくテキストを購入して、

一通り読み終わりました。

内容としては、

特許法 ・意匠法

・商標法 ・著作権法

等が試験範囲のようです。

 

会社の業務的に一番身近なのは、

やはり特許です。

特許業務を経験していると、

内容理解やイメージが非常に

しやすいと感じました。

 

特許の出願や公開の流れが

フローチャートで書いてあり

分かりやすく、

国内優先や拒絶理由通知など

よく見聞きする言葉の意味や

フェーズが理解できます。

 

国際出願の仕組みも改めて

勉強できそうです。

 

一方、意匠法や商標法は

あまり馴染みがありませんが、

特許法と似た部分もあるので、

うまく整理して覚えるのが

良さそうだと感じました。

 

著作権に関しては、

会社だけでなく個人でも

関わりのある内容なので、

これを機にしっかり勉強しよう

と思います。

 

会社の業務に役立ちそうな資格

としては他にQC検定もいいかな

と思っています。

 

直近は知財検定をがんばります!