理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

知財検定(3級)合格!

今日、3月に受験した

知的財産管理技能検定3級の

試験結果が分かりました。

 

知財検定(3級)の試験結果は、

・学科試験:86%

・実技試験:90%

で両方合格でした!

(学科実技とも70%以上で合格)

 

3月は仕事も忙しい中での受験で、

勉強は少し大変でしたが、

合格してよかったです。

 

今回の資格勉強によって、

知財の仕組みや全体像が分かる

ようになったと思います。

 

会社では特許を調査したり、

自分で作成したりと、

特許と関わる機会が多いので、

今回の勉強が役立つと思います。

 

また、著作権に関しては、

会社だけでなく個人にとっても

重要な内容です。

 

受験料はやや高いですが、

会社員、特にメーカー社員は

取得して損はない資格です。

 

そのうち勉強法や解説記事も

まとめようと思いますので、

受験を考えている方は、

ぜひ参考にしてみてください。