理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

留学で英語力はアップするのか?

私はワルシャワ(ポーランド)に数カ月

留学に行ったことがあります。

今回は留学で英語力がアップしたかに

ついて書いていきます。

 

結論から言うと、私の場合は

英語力はそれほどアップしていません。

その理由について以下にまとめます。

 

そもそも留学に行く目的ですが、

ぱっと思いつくことを挙げると、

①語学力アップ

②海外の生活を体験する

③観光する

④海外の研究施設で研究する

⑤海外の人と交流を深める

などがあります。

 

私の場合は、

②海外の生活体験 ③観光 ④研究

の三つが主な目的で、語学力アップは

あまり重要視していませんでした。

 

数カ月という比較的短期間の留学で

ポーランドは主言語が英語でなく、

ポーランド語だったこともあります。

(ポーランド人は英語は話せますが)

 

とはいえ、常に英語を話して生活

しなければならない環境にいたため、

どうやって伝えるかを考えて話す経験

にはなったと思います。

 

また研究で用いる英語は、

専門用語・文章、独特な言い回しや

図を用いて意思疎通する面もあるため、

日常会話とは少し異なります。

日常会話がそれほどできなくても、

研究する分にはそれほど困りません。

最終的には留学先の研究所の方と

共著で論文に名前を載せてもらうこと

ができました。

 

ただし短期間の留学でも、

語学力アップを目的として

時間を有効に使うことができれば、

語学力アップも十分可能だと思います。

そこまで、詰め込まないのであれば、

半年~1年以上は住まないと、

大きくは変わらない気もします。

 

海外の生活はいろいろ体験でき、

観光地もたくさん行くことができ、

ボーリングやクリスマスパーティー

などで向こうの人と交流もできました。

 

全体として振り返ると、

充実した留学だったと感じています!

観光地や名物などはそのうち

まとめようと思います!