理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

2020-10-18から1日間の記事一覧

発表スライド作成のポイント

学会発表などは、パワーポイントでスライド作成しますが、この際に気を付けていたポイントをまとめてみました。

学振にかかる所得税の計算法や勤労学生控除について解説!

学振研究員の収入(月20万円)には、所得税がかかります。 所得税の計算はけっこう複雑で、これまで所得税に関わる機会が少なかった学振研究員の方にとっては、少し分かりにくいかもしれません。 そこでこの記事では、元学振研究員(DC1)かつFP技能士の私が、学…

学生が支払う国民年金について、FP技能士が解説!

学生でも20歳以上になると、国民年金に加入する必要があります。 しかし、学生にとって年金を貰うのはかなり先であり、仕組みや払う金額についてよく分からない方も多いのではないでしょうか? そこでこの記事では、FP技能士の私が、学生向けに国民年金につ…

学振研究員の国民健康保険について、基礎知識や保険料の計算法を解説

日本学術振興会(学振)特別研究員になると、「国民健康保険(国保)」に加入する必要があります。 修士課程まで多くの方は、ご両親の被扶養者として、(国民)健康保険に加入されていますが、学振採用後は自分で国民健康保険に加入する必要があります。 しかし、…