理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

5Sという言葉

会社では「5S(ごえす)」という言葉が

よく使われます。

 

5Sという言葉は、

・整理(Seiri)・整頓(Seiton)

・清潔(Seiketu)・清掃(Seisou)

・躾(Situke)

の頭文字で名付けられた標語です。

 

「整理」と「整頓」の違いは意外と

答えられない人が多いと思います。

 

「整理」はいらないモノを捨てること、

「整頓」は必要なモノをすぐに使える

ようにしておくこと、です。

私も最初は知りませんでした。

 

会社では「5Sする」のように使い、

言葉が短く言いやすいのは便利です。

 

「5S」という言葉の由来や歴史は、

ネットで調べると諸説あるようですが、

詳しくは分かりませんでした。

 

学生時代だと馴染みがなくても、

会社に入るとよく使う言葉は

けっこうあります。

 

今後も思いついた言葉を紹介して

いこうと思います。