理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

金縛り

昨日寝ているときに金縛りに

あったような気がします。

 

起きているような感じがしても

体が動かない状態になりました。

変な苦しさもあった気がします。

 

あまり経験のない現象でしたが、

これが「金縛り」かもしれません。

 

金縛りは睡眠麻痺と呼ばれる現象で、

レム睡眠は体が動かない状態ですが、

このときに脳だけ覚醒すると、

金縛りが起こるようです。

 

不規則な睡眠やストレスが原因で、

仰向けに寝ると起こりやすいようです。

 

確かに先週は結構忙しかったので、

疲れがあったのかもしれません。

昨日は久しぶりにカップ麺を夕食に

食べて、食生活もよくなかったです。

 

体力を回復して生活リズムを整えて、

快適な睡眠が取れるようにしたいです。