理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

研究の休憩時間の過ごし方

今回は、研究の休憩時間の過ごし方について書いていきます。

 

私の場合は、大学の研究室時代は、

基本的に時間の制限はそれほどありませんでしたので、

個人で自由に休憩をとることができました。

 

私はよくコンビニやパン屋、たこ焼き屋などで、

食べ物を買って、外の椅子か部屋の中で食べて休憩していました。

私にとっての癒しの時間でした。

 

時間があるときは、自転車でサイクリングして一周したり、

歩いて大学の周りを散歩したりもしていました。

(けっこう遠くまで出かけていたこともあります。)

 

ずっと実験やデスクワークだけだと疲れてしまいます。

体を動かすことで、リフレッシュできるため、

戻ってからも作業に集中でき、アイデアも思い浮かびやすくなります。

 

さすがに会社では、外に休憩に出かけることは基本ないので、

買っておいたお菓子を食べたり、

自販機の飲み物を飲んだりして、休憩します。

(ご飯は別ですが)

 

休憩時間は必要なもので、

どうやって過ごすかで、仕事の効率も変わってきます。

良い過ごし方を考えようと思います。