理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

本を読んで実践

私はここ1,2年くらい本を

結構買って読んだり、

実践したりしています。

 

最近よく買って読むのは、

実用書や技術書です。

情報技術など生きていくうえで、

有用な本を読むようにしています。

 

逆にあまり読まないのは、

小説や自己啓発本です。

小説は昔は時々読みましたが、

最近はあまり読んでいません。

自己啓発本は実用的かつ技術的な

内容があれば読むのですが、

モチベーションを上げるだけの

本はあまり読んでいません。

 

技術書は読んで実践できる内容は

実際に動かすようにしています。

 

一時は読んで習得したい本が

結構あり、時間があれば、

読んで実践するのを

繰り返していました。

知りたいことが多くて時間が足りず、

割と疲れていた時期もありました。

 

最近は割と読みたい本を読み終わった

感じもあり、少し落ち着きました。

 

本は書店かAmazonで購入しています。

ネットやAmazonの評価を参考にして、

内容を確認したいときは、

書店に行って確認してから買います。

 

大型書店を見つけると結構

テンションが上がり、

入って本を探すのが楽しいです。

 

ただ本を買う際はネットの評価に

左右されることが多く、

情報の力は偉大だなと感じます。

 

次の休みも本屋にいこうと思います!